H E L M I

わたしの日々のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

良かったものひとつ。

大晦日である。今年観たもの、読んだもの、買ったものの中で、これが良かったよ! というものを紹介するでもなく、ただただ体調不良でベッドの上にいる。 とりあえず、何かひとつだけ「良かった」を紹介するとしたら、これ以外にない。 Fire TV Stick - Alex…

虚無を抱えて年末。

今、今年いちばんの虚無がやってきた。絶望感は言い過ぎだけど、わたし全く評価されてないんだって思った。 時給上げてくれるって言うから仕事引き受けたのに、1円も上がってないってどう言うこと? 評価は高いんですとか、そんな口先だけのことはもういい。…

仕事納めてあとはダラダラ。

仕事納めして来た。年末年始の休暇といえど、立場によってはリモート対応が必要な職場のため、ちょっとピリついてはいたけれど、わたしはゆっくり休める立場。今日もちゃんとしっかり働いたので、今はもう、すっかりダラダラしている。 明日は洗濯して、掃除…

電気代の請求がきたよ。

我ながら、異常なくらい電気代の高騰に怯えていたが、ようやく12月分として請求される電気代が出て、金額を確認した。確かに上がっている。先月より使用量は少ないのに、請求額は高い。本当に値上がりしているんだな、と、実感した。 我が家は関西電力のエリ…

ジョジョアニメ展行った。

そろそろカテゴリを作った方がいいかな? と思ったけど、日々の雑談ばっかりでバラエティに富んだことも書いていないので、やめた。 今日は「ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展」に行ってきた。わたしは5部、友達は4部までしか観てないけど、すごく楽…

犬の成長スピードえぐい。

ドラマ版『岸辺露伴は動かない』、不気味でサイコで面白かった。高橋一生、他の仕事は知らないけど、露伴先生の時は愛す。 藪箱法師のやらかしたことや過ぎた時間のことなんかどーでもええんじゃ!! って勢いで丸の数にブチ切れてたけど、バキンちゃんの可…

ひとつとふたつ。

姉はインターネット全般のことや、サブスクなどにはあまり詳しくない。なので、わたしがAmazon Primeで夏休みを丸々費やして『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを一気観したり、Spotifyで音楽だけでなく色々なPodcastに出会ったりしているのを、興味深げに、…

ヨウルアアットの夜。

クリスマスイブだけど、それっぽいことは何も無く、ただ、姉と近所のネパール料理屋に行ってきた。今週は2人とも忙しく、姉の方は怒涛の激務を「土曜はカレー、土曜はカレーと呪文のように唱えて乗り切った」らしい。 友達に貰ったたくさんの柿の中から特に…

瞼がくっつきそうなので。

ものすごく言いたいことがあるんだけど、今日は疲れたのでこのまま眠ってしまいたい。 今週はずっとバタバタしていて、再配達を依頼してた荷物も引き取れなかった。ちょっと残業になって慌てて帰宅したら、ほんの10分前くらいに再配達に来てくれていて、申し…

よく柿食うわたし。

カキをもらった。この時期カキと言えば、オイスターだろうけれど、わたしがもらったのは果物の柿。紙袋にいっぱいの柿だ。 隙あらばの勢いで、好きなもののことは口にしたほうがいい。果物全般好きだけど、柿は特に好物だ。ちょっと硬めの柿を、パキと言わせ…

夢見るシャンソン男性ブランコ。

姉との鍋を早目に切り上げて、日曜はたくさんのひとと同じくM-1グランプリを観た。若い頃は、友達と一緒によく劇場に漫才を観に行った。若手の劇場が多かったけど、千原兄弟の単独ライブをNGKで観たこともある。今はいわゆるテレビの「ネタ番組」くらいしか…

残念クリスマスマーケット。

クリスマスマーケットに行ってきた。デパートなど商業施設のイベントより、オープンエアーの「マーケット」って感じを楽しみたかったんだけど、つまらなかった。 クリスマスマーケットに期待するものとズレているというか、西洋のどこかの国か街の雰囲気でや…

簡単美味な、スープで1週間。

Spotifyのポッドキャスト『味な副音声』で、料理家の長谷川あかりさんを知った。Twitterをフォローしてすぐ「鶏むね肉とキャベツの梅スープ煮」のレシピを見て、めちゃくちゃ地味で簡単な手順なのに、どう考えてもあまりに美味しそうで早速作ってみた。 キャ…

チキンレースにエントリー。

電気代のことばっかり考えてしまう。今日も、ストーブもエアコンもホットカーペットも着けなかった。何のチキンレースだコレ? 姉が鍋をしようと言うので、久しぶりに家に行った。姉の家には猫がいるため、冬は暖房夏は冷房が欠かせない。なので、躊躇なく暖…

前略、ベッドの上より。

洒落にならない寒さなので、流石にストーブを出した。まだつけてないけど。ホットカーペットも敷いた。まだコンセントもさしてないけど。 電気代が上がる、しかもいくら上がるか分からないという恐怖は、暖房器具を使うのをためらわせる。前も言ったけど、最…

捨てる。まだまだ捨てたい。

粗大ゴミを捨てるのが想像の何倍も楽になっていることに気付き、第二弾の手配をした。今度は壊れた掃除機を捨てる! 以前に粗大ゴミを捨てた時は、平日の昼間に電話しなくてはならなかった。お昼休みを使ってもまず繋がらない。仕方なく仕事中のプチ休憩にか…

モババ買お♪みたいな。

同じものを指しているのに、略し方違うのって面白い。有名なのはマクドナルドだろうか。 いま推しているコンテンツから、新しいグッズが発売されるというお知らせがあり、その中にモバイルバッテリーがあった。めちゃくちゃ昔に友達からもらったのをずっと使…

文章で悩んで疲れた日。

日本語、というより、「文章で伝えること」って本当に難しい。今日は特に、あまりの通じなさにどう表現して文章化すれば良いのか考えて、考えて、考えすぎてほとほと疲れた。 仕事で使っている問合せ用のツールが新しくなった。最初は混乱するのも仕方ないと…

「クロ」の方も食べたわよ。

そう言えば、コメダのグラクロも食べたので、記念に写真を載せておこう。大きいとかデカいとかXLとか聞いてたけど、噂通りすぎて出てきた時ちょっと笑ってしまった。グラコロ大好きな友達もトライして、「笑かそうとしてる大きさ」と評していた。 こうやって…

最終手段は布団の中。

電気代が上がる。契約している電力会社からは、メール複数回プラス郵送でお知らせがきていて、それこそ丁寧に丁寧に「電気代が上がりますよ」と伝えてくる。 去年の年明け、在宅勤務のおかげでとんでもない電気代を叩き出した我が家。あの衝撃は本当に忘れら…

甘い匂いに満たされる。

ひとりなので、ご飯は週に多くて2度しか炊かない。大抵は日曜の午後に1回目を炊く。 あと何分かで炊き上がることを、匂いで知る。お米が炊き上がる、甘い匂い。「香り」と言ってもいいかもしれない、あの匂い。 出かける前に炊飯器にセットして、帰宅すると…

「3世」な彼女のこと。

中学生の頃、同じクラスに小柄でちょっとやんちゃんな男の子がいた。その子はある装身具を身につけていて、それは校則違反のはずなのに許されていた。お祖母ちゃんの形見か何かでとても大切な物だから、ずっと身につけていなくてはならない、そんな理由だっ…

和んでゴミ出してスッキリ。

粗大ゴミの「手数料券(正式名称らしい)」を買ってきた。コンビニのレジで欲しいと言ったら、ものすごく丁寧に用意してくれた。丁寧すぎて、発行店の印鑑押すのが1枚ずつゆっくりなのが新鮮だった。 ちぎって並べてタンターン! ではなく、ちぎって向きを確…

例のあのシール。

明日、仕事帰りに絶対買わないといけないものがある。正式名称はなんで言うだろう。分からないから適当に言うと、粗大ゴミに貼るシールだ。 なんでこんな物を買ってしまったのか、ものすごい無駄遣いしたなと思いつつ勿体無くて捨てずに置いていたアレとアレ…

それ、なんてガジェットよ。

びっくりするくらい、よく寝るひとがいる。言うまでもなく職場で。全体会議のファシリテーターをやっていたので、鋭意教育中なのかと思っていたが、同僚によると「あまりにも寝るので」その役を仰せつかっていたらしい。そう言えば、別の職場でも、遅刻が多…

ぬるっと楽しむDuolingo。

今年の3月からDuolingoを始めた。もう9ヶ月になるんだけど、ちょいちょい面倒くさくなってサボってしまい、3回くらい1日目からスタートしなおしている。おかげで、有料版のトライアルもありがたみも感じないくらい体験した。 「言語学習アプリ」とはいえ所詮…

恐るべき存在感にやられる。

「今週のお題」が面白そうだから、今日はそれを書くのもいいかな、と思っていた。職場について、先月のデータをガチャガチャやって、おかしなことに気づくまでは。 「誰よりも高い時給で誰よりも仕事をしていない」と、大ひんしゅくを買っていた元同僚。普段…

誰かのためは自分のため。

選挙に行くのは当たり前として、社会人としてなにか出来ることはないかと考えたことがある。そのときは、ボランティア養成講座に通った。講座修了後、1、2度ボランティア活動に参加できたものの、通勤より時間のかかるところでの勉強会が毎週のようにあった…

夏か、冬か。

寒くなった。地球温暖化のせいか毎年10月くらいまで暑く、「涼しくなった」から「寒くなった」のインターバルがめちゃくちゃ短くなった気がする。 寒くなったな、と思う、これくらいの気候がいちばん好きだ。昼が短くなって、洗濯物の乾きが悪くなるのが憂鬱…

トマト飲んでもいいじゃない。

近所のスーパーには、トマトジュースが無い。飲み切りの小さいサイズのものはあるけれど、大容量のものがない。そのくせ、野菜ジュースは2種類もある。なんやねん「野菜ジュース」て。なんの野菜やねん……と、憎々しく思いながら、どっちか1種類がトマトジュ…