H E L M I

わたしの日々のこと

文章で悩んで疲れた日。

日本語、というより、「文章で伝えること」って本当に難しい。今日は特に、あまりの通じなさにどう表現して文章化すれば良いのか考えて、考えて、考えすぎてほとほと疲れた。

仕事で使っている問合せ用のツールが新しくなった。最初は混乱するのも仕方ないとは思うけど、通達がわかり辛かったのか、なぜ旧ツールが使えないのかを新ツールから問合せてくるひとが続出した。

「なぜ使えないのか派」と「使えるようにしろ派」がいて、ざっくり言うと、前者には「事前通達のとおりツールが入れ替わったから」、後者には「出来ないので、今あなたが利用したこのツールで今まで通り問合せしてきてください」とひたすら返答した。

前者は通達を見てなかったのがほとんどなので、入れ替わったのかなるほど、で済む。困ったのは後者の方で、新しいツールを使って苦情じみたメッセージを送れているのに、何の不都合があるのかさっぱり理解できない。新しいツール、使えてますよね? 前のツールはもう無いんです。元には戻せないんです。ラリーが続けば続くほど、泣きたい気持ちが高まった。

というわけで、めちゃくちゃ疲れて本当はもう文章なんて打ちたくもないはずなんだけどな。毎日ここに何かを書きたい気持ちだけは、ちゃんとあった。