H E L M I

わたしの日々のこと

インスタ。

わたしも人並みにInstagramのアカウントを持っているのだけど、今インスタってどんなふうに使うのがスタンダードなんだろう。なんとなく、ストーリーズをメインに使ってるアカウントが多い気がするな。

インスタって、正方形のめちゃくちゃ気合いの入った渾身の1枚をポストしたり見るものじゃなかったっけ。The 美意識、みたいなSNS。ちょっと大袈裟だけど、Twitterみたいに気軽に始められるような感じじゃなかった気がする。

それが、いつからか正方形じゃなくてもOKで、複数枚まとめてポストできて、さらには静止画でなくてもよくって。ずいぶん柔軟になった。

そもそもが写真をメインにしてるSNSだと思っているから、めっちゃ長い文章が添えられてるのを見るとなんだか無粋だなと思ってしまう。それにインスタのキャプション(そう、あれ、「キャプション」なんだよ)はURLを入力してもリンクが挿入されないから、どこかに誘導するのにも向いてないと思う。しかもURLだけコピーすることもできない……よね? みんなあのURLどうやって辿り着いてるの? スクショ撮って写真から抽出してる? なにかツールあるの?

インスタってこんなんじゃなかったよなって、ふと思ったそんな時に、Podcastで『インスタグラム -野望の果ての真実-』という本の話を聞いて、嗚呼……ってなったんだった。

spotify.link

読みたいと思いつつ、すっかり忘れていたので、思い出しついでに図書館で予約した。これ読んだら、今の自分のインスタのアカウントを削除したくなるかも。……ちょっとそれも良いかもね。