H E L M I

わたしの日々のこと

『和菓子のアンと青春』。

『和菓子のアン』と続編の『アンと青春』を読んだら、無くてもいいと思ってたラブコメが発動して、「うおあ?」となってしまった。乙女……。

可愛くて美味しいものに洋の東西はないので、わたしも大概甘いもの好き。なかやまきんに君さんが「甘いもの食べるなら和菓子に」と仰るので、セブンイレブンの羊羹などをおやつにしている。なんせあすけんは「おやつは300円まで」ならぬ「おやつは200kcalまで」なので、桃山とかもみじ饅頭とか三笠とか、餡子以外の皮がある和菓子だと200kcalを超えてしまうケースが多々ある。若鮎食べたい……と思いながら、何匹見逃したことか。

いや、そうでなく。

主人公の杏子ちゃんは、お仕事を通して色々なことを考え学び悩んでいる。アルバイトだからで許されないこと、若いからで免れないこと、職場にはたくさんある。

わたしは非正規雇用派遣社員で、そんなことまで派遣にさせる? みたいなこと言われたり、Twitterでも分断を感じるツィートがTLに流れてきたりするんだけど、すごく複雑な気分になる。「派遣社員ですから」は確かにそうだけど、でも、仕事楽しいんだよね。楽しいけど、今のやり方じゃあまりに非効率で手数ばっかり食うから、自分が楽になるために標準化を進めたりしてる。考えるのが楽しいし、それにほら、エルも「甘いもの食べても頭を使えば太らない」って言ってたし!(……説得力ない)

それに、決して高給ではないにしろ賃金もらってるし、お時給も上げてもらったし、自分にできることはやりたいんだ。

と、色々わたしも考えた。考えたところに、まさかまさかのラブコメ発動だったので、ちょっと取り乱し気味に『アンの愛情』を図書館に予約してしまった。ハアハア。

アンと愛情

アンと愛情

Amazon

ああ、金沢行きたい。