H E L M I

わたしの日々のこと

簡単美味な、スープで1週間。

Spotifyポッドキャスト『味な副音声』で、料理家の長谷川あかりさんを知った。Twitterをフォローしてすぐ「鶏むね肉とキャベツの梅スープ煮」のレシピを見て、めちゃくちゃ地味で簡単な手順なのに、どう考えてもあまりに美味しそうで早速作ってみた。

f:id:suomi_torico:20221219212138j:image

キャベツをザクザク切って、梅干しと一緒にくたくたになるまで煮て、塩とオリーブオイルで下味を着けた鶏むね肉(安価!)をくたくたキャベツにらON。たったそれだけで美味しくて、あまりに美味しいので友達にも紹介。

昨日の昼間、2回目のスープを作っている途中、友達から「なにこれ、めっちゃ美味しい」ってLINEがきた。まさかの同じ時間に同じもの作ってた。

ちょっと前は別の方のレシピ「さつま芋のミルクチーズスープ」にハマってて、3週間くらい連続して作っては食べてた。スープって飲み物じゃなくて、ほんと、食べ物。大体は切って鍋に入れて、あとは火にまかすだけ。簡単でたくさん出来て、1週間大助かり。

昔、香港に行った時、現地の方が「香港の女性も平日は忙しいから、休日にたっぷりスープを作る」って言ってたな……なんて思い出した。