H E L M I

わたしの日々のこと

チキンレースにエントリー。

電気代のことばっかり考えてしまう。今日も、ストーブもエアコンもホットカーペットも着けなかった。何のチキンレースだコレ?

姉が鍋をしようと言うので、久しぶりに家に行った。姉の家には猫がいるため、冬は暖房夏は冷房が欠かせない。なので、躊躇なく暖房ガンガンである。

おかげで久しぶりだというのに、猫が挨拶に来ない。普段なら久しぶりに顔を見せると、必ずマーキングしに来るのに、暖かいカーペットの上に敷いたモコモコのブランケットが心地よいらしく、わたしこことなどチラとも見ない。

グツグツ煮えたぎった鍋をつついていると、猫も匂いに誘われて顔を出してきた。猫は可愛いのが仕事だから、電気代のことなんて気にせずどんどん暖気を享受してくれ、と思う一方で、わたしに猫は飼えないな、と思う。

M-1グランプリの決勝を観るために早めにお暇し、我が家へ戻るとやっぱり寒い。寒いから毛糸のオーバーニー靴下を履き、その上からモコモコ裏地の毛糸のルームソックスを重ねばきした。ルームなんちゃらだけが充実していく世界だ。

暖かいお茶をすすりながら観戦。途中、脈絡もなくホットカーペットのこと「ホカペ」って略すのかわいいな、と思うなどした。

明日の朝は2度の予想。さて。