H E L M I

わたしの日々のこと

電気代の請求がきたよ。

我ながら、異常なくらい電気代の高騰に怯えていたが、ようやく12月分として請求される電気代が出て、金額を確認した。確かに上がっている。先月より使用量は少ないのに、請求額は高い。本当に値上がりしているんだな、と、実感した。

我が家は関西電力のエリア内で、かつては関電と契約していた。あまりに不祥事が多く、関電にお金払いたくないなと思ったのがきっかけで、別の会社と契約した。いちばん最近の不正アクセスの件はあまりに気持ち悪すぎて、2度と関電には戻らないと誓わせた。

それはさて置き。どれくらい値上がりしているかと言うと、うちレベルだと500円くらいかな? という額。500円と聞くと「その程度か」となるけれど、4,500円と5,000円みたいに最初の数字がひとつ上がると、やはりそこそこのインパクトだ。

暖房使わないチキンレースは、朝の気温が2度とか1度とか聞いた瞬間におりた。朝、服を着替える時には電気ストーブをつけることにしている。でも、まだホットカーペットはコンセントにさしてもいないし、電気毛布は出してもいない。多分このまま年を越せそうだ。

別に嬉しくないけど。