H E L M I

わたしの日々のこと

ガス代よお前もか。

そりゃあそうだ。電気代だけが独走状態で上がるわけがない。知ってた。分かってた。でも、想像以上だった。

一人暮らし歴うん十年、自分が請求されるガス代史上最高額の使用料きた。昨年の同じ月より使用量は少ないのに、おそらく倍は行ってるくらいの金額になってる。あんなに怯えてた電気代より高い。恐る恐るTwitterで検索してみたら軽く1万円超えている人もいて、他人事ながら泣けた。仲間……。

わたしは今、お賃金のことで戦っている最中なのだけど、もうこれ絶対勝ちたいと決意を新たにした。それくらい光熱費高い。いい加減にしてほしいくらい高騰してるのに、この上まだ防衛費の為に増税とかされたらたまったもんじゃない。給与だけが取り残されて安いままなのに、ますます手元の現金が減ってしまう。

とりあえず今この瞬間から、手洗い洗顔食器洗い、全て水にする。お湯はお風呂と調理の時だけにする。微々たる節約だけど、ガスに限ってはそれくらいしか思いつかない。それくらいしか出来ないところの価格が上がるって、本当にインパクトがある。

とにかく生きよう。ほんと、話はそれからだわ。