H E L M I

わたしの日々のこと

考えて、選んで。

8月分の電気代が確定した。今年は躊躇することなく、扇風機よりもエアコンを使用しているので、そこそこの請求額は覚悟していた。冬場にエアコンを使うことを考えれば、いっても7,000円くらいだろう。

なんて想像しつつ、電力会社のサービスサイトにログイン。確認したら、4,000円にも達していなかった。え。拍子抜け。でも、ありがたい。友達に言ったら、「水道代と間違ってない?」と訊かれたけど、大丈夫間違ってない。

住まいは関西電力圏内だけど、不祥事が明るみになった時にこのまま関西電力を使用するのは嫌だな、と思った。姉は引っ越した時に契約したのがそもそも関西電力ではなかったとかで、マンション丸ごと電気はここって決まってた、なんて話もその頃チラホラ聞いた。

なので、わたしも電力会社を見直して、今の会社に決めた。結論、変えて良かった。月々の電気代は以前より安くなったし、今だって実際助かってる。

ココしかない。選択肢がないっていうのは、何にしたって物凄いストレスだ。畳み掛けるように不祥事を明るみになろうが、ボイコットもできず甘んじてそこに留まるしかないなんて、ほんと絶望的だ。

この世の中には、自分で選べるものがたくさんある。考えることをやめずに、自分の考えや意見をしっかり持って、毎日生きたい。