H E L M I

わたしの日々のこと

ぶらりヴァカンス。

ヴァカンスでフランスにいる友達が、ベルサイユ宮殿の鏡の間から電話をくれた。「めーっちゃゴージャスで笑えるくらい。絶対行った方がいいよ」だって。いいな、フランス。いいな、ベルサイユ。いいな、ヴァカンス。

もしもフランスに行けたなら、何はさておきギュスターヴ・モロー美術館に行きたい。とにかくそれは外せない。絶対、絶対に行かねばならぬ。ルーヴルやオルセーよりも、まず行きたい場所がそこ。もちろんベルサイユよりも。

いつか、ロンドンからユーロスターに乗ってベルギーまで行って……って夢見てる。そう、ベルギーにも行きたい。ブリュッセルだけじゃなく、行くならブルージュ。今度ロンドンに行ったら、向こうに住んでいる友達とオックスフォードに行こうと思ってるんだけど(だってわたしはウィリアム・モリスが好き)、友達はフランスにも行こうよと言う。毎年何回か行ってるみたいで、そういう感覚というか、実際そういう距離なんだよね。

まだヨーロッパ行きの目処は立たないから、手始めに台湾あたりと考えてる。最近は台湾旅行のVlogばっかり観てる。でもその前に、国内の行きたいところを巡ってみたい気もする。何せ、ここひと月の間、馬車馬のように働いた。

なので、手始めに富山市ガラス美術館と金沢のひとり旅を計画している。10月はちょっと休み辛そうなスケジュールだから、行くなら来月。21世紀美術館とかガラス美術館から、わたしも友達に電話してみようかしら。

まだ日程を決めたばかりで何も予約してないけど、行くと決めただけで楽しみになってきた。図書館でガイドブック借りてこようかな。ヴァカンスって感じではないけど、いいよね。