H E L M I

わたしの日々のこと

次の旅を楽しみに。

図書館で借りてきた金沢のガイドブックを見ているのだけど、10年以上前のものだと分かった。どこで気付いたかかと言うと、地図。地図にむかーしむかし、とても行きたかったけど、無くなってしまった金沢ステンドグラス美術館が載っていたの。

地図にその名前を見つけた時は、本当にドキッとした。今でこそ本当の、本物の、ロンドンのベクスリーヒースにあるレッドハウスに行ったことのあるわたしだけど、日本にレッドハウスを再現した建物があって、しかもそれがステンドグラスの美術館だなんて、その存在を知った時の行きたさったらなかった。やはり、行きたいと思った時に行くべきだった。まさか本物のレッドハウスに訪れた後もなお、そんな風に思うなんて。

年内、なんとか台北かソウルに行きたかったけど、ちょっと海外は置いといて、日本国内の行きたいところにどんどん行ってみようかな。徳島の友達のところ、久しぶりの倉敷、友達の犬と一緒に淡路島に行こうという計画もあるし、高松にも行ってみたいな。

金沢と一緒に行く、富山市も楽しみなんだ。富山県美術館と、富山市ガラス美術館を梯子するの。素敵な美術館があるの、とても羨ましい。あと、富山市にはトラムが走っていると知って、それも楽しみ。トラムってすごくいい。

ああ、俄然盛り上がってきた。今日も明日も明後日もガッツリ残業だけど、楽しみがあるから頑張れる。だから、行く前から次の旅行のことを考えてる。