H E L M I

わたしの日々のこと

みんなつらいね。

1月分の電気代の請求がきた。今月は本気出してきたな……という感じで、燃料調整額がガツンと上がっていた。来月からは値下げが入ります、と通知があったけど、今月はガス代とあわせるととんでもない額なので、大打撃だ。

この寒波でようやく決意し箱から出した電気毛布も、スイッチを入れる気になれなくて、ただ敷いているだけ。電気毛布なんだから電気を通さないと温かくもないのに、何効果だかちょっと温かい気がしたりする自分と、そんなわけないだろと冷静につっこむ自分のせめぎ合い。つらい。

明日は買い物に行かなくちゃ。行ったら行ったで、あれが高いこれが高いって、目が回るような気分になるんだろうな。生きるのってお金がかかる。だから働くわけだけど、こんなんじゃ足りない。つらいな……。

はぁ、暗い気分になってきた……。よくないな。