H E L M I

わたしの日々のこと

さよならパン屋さん。

久しぶりにお気に入りのパン屋に行こうと思い、もうオープンしてたよねと検索してみたら、オープンどころか数日前に閉店していた。

あんなに美味しくて人気だったのに、何故? と軽くショック。食パンは毎週ここで、みたいな付き合いではなかったけど、お目当てのパンが売り切れる前に買いたい一心で、朝早く起きられた日は勇んで買いに行くくらいの愛はあった。

今時珍しくSNSもしていなかったから、閉店を知らずにお店に行ってびっくりという人も、きっと少なくないはず。というか、わたしも危うくそうなるところだった。

キッシュが好きだった。メープルシロップがたっぷりかかったバゲットのフレンチトーストが好きだった。柔らかいレーズンパン、そして、メレンゲのお菓子も好きだった。

もう2度と味わえないのかと思うと、悲しくてさみしい。他にもパン屋さんはあるけれど、わたしがこの町に引っ越してきた頃にオープンしたらしかったので、普通以上に親近感を持っていた。

さみしいな。でも、ありがとう。さようなら。素敵なパン屋の皆さんに、幸ありますように。