H E L M I

わたしの日々のこと

前略、ベッドの上より。

洒落にならない寒さなので、流石にストーブを出した。まだつけてないけど。ホットカーペットも敷いた。まだコンセントもさしてないけど。

電気代が上がる、しかもいくら上がるか分からないという恐怖は、暖房器具を使うのをためらわせる。前も言ったけど、最終的に布団に潜り込めば暖が取れるから、なんとなく布団に入ってしまって、休日だというのにガチで寝るばかりだ。

夜も冬は電気毛布でちょっと布団を暖めていたのに、今年はまだしまったままだ。湯たんぽでも買うか……と楽天市場を見ていても、充電式より古式ゆかしいリアル湯たんぽ(お湯を入れるやつ)を選んでしまいがち。

あまりの寒さに鼻水が止まらなくなった時は、風邪ひいて病院行くことになるよりは暖房入れる方がマシなのでは? と思ったけど、葛根湯を飲んだら鼻水もくしゃみもおさまって、いまはマジで葛根湯様々である。

いったんは目安を信用することにしたけどさ、もう、いっそ一律いくら上がりますって言ってくれよ、電力会社。と、今これ、布団の中で打ってます。