H E L M I

わたしの日々のこと

最終手段は布団の中。

電気代が上がる。契約している電力会社からは、メール複数回プラス郵送でお知らせがきていて、それこそ丁寧に丁寧に「電気代が上がりますよ」と伝えてくる。

去年の年明け、在宅勤務のおかげでとんでもない電気代を叩き出した我が家。あの衝撃は本当に忘れられない。夏場は毎年のことだし想定内で済んだけど、あれはちょっと度を超えていた。

今年の冬は、どんなことになるのだろう。お宅は大体これくらいは上がりますよ、という目安は知らされているけれど、実感が湧かない。湧かないけど、覚悟はしないといけないので、とりあえず目安を信じることにする。

電気代が高くなること、物価が上がること、税金が増えること、何ひとつとして納得してないし了承した覚えもないのに、仕方ない、理解してください、で進んでいく。けど、実際仕方ないものは仕方ない。

暑いのは耐えられないけど、寒いのはまだなんとかなる。湯船にしっかりつかって、温かい飲み物を体に入れて、もこもこのパジャマにルームシューズに羽織もの。最終手段は布団の中だ。

この冬はラニーニャ現象のおかげで厳冬と聞いたけど、いつまで暖房無しで行けるだろう。粛々と暖かインナーの準備をしながら、まだ大丈夫と思う。