H E L M I

わたしの日々のこと

甘い匂いに満たされる。

ひとりなので、ご飯は週に多くて2度しか炊かない。大抵は日曜の午後に1回目を炊く。

あと何分かで炊き上がることを、匂いで知る。お米が炊き上がる、甘い匂い。「香り」と言ってもいいかもしれない、あの匂い。

出かける前に炊飯器にセットして、帰宅するとご飯が炊き上がっているのも良いけれど、Lazy Sunday Afternoonを過ごすときは、是非ともあの匂いを嗅ぎたい。待ち遠しい、幸せな香り。

少し前までは雑穀米を入れて炊いていた。今はもち麦を足して炊いている。土鍋で炊いていた時期もあり、電子レンジで炊いていたこともある。

ご飯を食べずにおかずだけ食べるひともいるけれど、わたしは逆に、おかずらしいおかずなしでもご飯を食べる。

あと何回か炊いたら、次に待っているのは今年の新米だな……とか言ってるうちに、今日もあの匂いが部屋を満たしていく。