H E L M I

わたしの日々のこと

捨てる。まだまだ捨てたい。

粗大ゴミを捨てるのが想像の何倍も楽になっていることに気付き、第二弾の手配をした。今度は壊れた掃除機を捨てる!

以前に粗大ゴミを捨てた時は、平日の昼間に電話しなくてはならなかった。お昼休みを使ってもまず繋がらない。仕方なく仕事中のプチ休憩にかけても繋がらない。その繰り返しで、とにかく受付けてもらうまでのハードルが高かった。ただゴミを捨てたいだけなのに……。それが今ではネットでちょいちょいちょいだ。めちゃくちゃありがたい。

壊れた掃除機は10年くらい前に買ったやつかな。たまに機嫌が悪くなって、ぷすん、と動かなくなる。騙し騙し使っていたけど、ついにうんともすんとも言わなくなって、ただ邪魔なだけの存在になった。新しい掃除機はまだ買っていなくて、来年になったらポイントをガツンと使って買うつもりだけど、我慢できずに年内に買ってしまうかも。

掃除機の他にも捨てたいものが地味にある。使っていない古い鍋とか、タオルとか、あと紙のものとか。ハンカチを一新した時はすごく気持ちよかったな。その辺のものは粗大ゴミではないので、年末に向けて徐々にって感じ。

というわけで、またあのシール買いに行かなきゃ!