H E L M I

わたしの日々のこと

生卵は無事か問題。

家を数日空けている間に冷蔵庫が壊れていた。肉も魚も野菜もひどい有様で、泣きながら捨てざるを得なかったんだけど、卵はどうだろうか。ワンチャン無事ってことはなかろうか?

ここに生卵が8個あります。昨今高くなった卵です。卵は常温で保存できます。今からゆで卵にするとか、オムレツにするとか、熱を加えることも可能です。さあ、どうする?

今日、午前中に習いごとのクラスがあったので、「卵どうする?」と訊いたら、全員一致で捨てろと言われた。悩む余地など無かったらしい。いやだ、恥ずかしい。

卵って10個入りのパックを買ってきて、運搬にしくじって1個割れてただけでも精神的ダメージが大きいのに、捨てるために割って流してしまうなんて、心が傷みすぎる。つらい。でも、そうね、あの卵たちがサバイブできてるかどうかなんて分からないものね、捨てるしかないわね。

明日、ようやく冷蔵庫を買いに行くので、新しい冷蔵庫を買ったらテンション上がって、気分よく卵が割れるかもしれないな。