H E L M I

わたしの日々のこと

『鶏小説集』。

友達もわたしも、鶏ハムをよく作る。サラダチキンとか横文字の感じじゃなくて、あくまで鶏ハム。

写真で見る友達の鶏ハムがとても美味しそうだったので、どのレシピで作っているのか気になって訊ねたら、本のリンクが送られてきた。レシピ本かと思いきや小説の。

この中に鶏ハムを作るシーンがあるので、それを参考にしているとのこと。確かに小説を読んでいて「美味しそう……」ってことは、結構ある。

その数日後、何を読もうかと図書館の書架を眺めていたら、この本を見つけた。あら、こんにちはって気分になったので、借りて帰った。鶏肉を使ったいろんな料理と、それを食べる人びと。読み始めるとどの話も面白くて、スイスイ読めてしまった。特にコンビニを舞台にした大学生主人公の作品が、勢いがあって好き。

肝心の鶏ハムは最後の話に出てきた。確かに美味しそうだったけど、全編通して、結局「揚げチキ」が最強だった。