H E L M I

わたしの日々のこと

虚しさを忘れたい。

今日は色んなことを考えた。考えて、読んで、そしてとても虚しくなった。正社員、契約社員派遣社員、アルバイト、様々な形態で働いた。最後に正社員として働いたのはまともじゃない企業で、何も知らないわたしはその会社に採用された時、ここを最後の職場にしようと誓った。

タイムカードも無い。有給休暇も無い。健康診断も受けられない。求人票に書かれていた従業員数は大嘘で、週休2日も嘘。給料は安く、1日14時間とか働いているのに、毎月2万円の固定残業代しかつかなかった。自社の商品を毎月強制的に購入させられたし、社員の中には100万円以上もローンを組んでいる人もいた。14連勤とか、バカみたいなシフトで、家には寝に帰るだけ。休日にも普通に電話がかかってきて、取引先に電話させられた。

それでも、「正社員として働けている」ということをとてもありがたいと思っていたし、「この会社は自分を雇ってくれたんだ」と感謝していた。

心療内科に行ったことを恫喝されたし、何が気に入らないのか社長に殴られそうになったこともある。目が覚めたのは、終電に間に合わないことが増えてきたため、会社の近くに引っ越して2週間後。社長から「売り上げが悪いので、給料の保証ができない」と言われた時だ。

自己都合で仕事を辞めることになり、悠長に就職活動をしている時間もなかったから、昔仕事をしたことのあった派遣会社に連絡を取った。それから、今に至っている。

派遣会社にはとても良くして貰っていると思う。でも、派遣先ではどうだろう。機械みたいに思われてる気がする。それで、ちょっとしんどくなってしまった。頑張るけどね、仕事は好きだし。でも、ふとした時に虚しさを感じる。こんな気持ち、忘れてしまいたい。

明日は金曜日。金曜日。