H E L M I

わたしの日々のこと

寝たい為の有給休暇。

インフルエンザは治ったはずなのに、なんだかシャキッとしない。仕事には行けるけど、休日は何もしたくなくて寝てばかり……などと言っている内に1月も半ばを超えた。どんだけ引きずるのか。

でも、咳が、くしゃみが、鼻水が、とかじゃなく、ただひたすらに漠然としんどい。お年頃もあるけれど、日々心も体もしんどい。だったらもう、ちょっと休んじゃえばいいんじゃないのかな? と言うわけで、急だけど有給休暇を取ることにした。

今の職場は比較的休みが取りやすく、「明日休みます」が全然まかり通る。なんせ、毎週月曜に体調不良で休む人がいるので、事前に申告して休むなら前日だって無問題なのだ。

何も予定なく休んだのだから、午前中はひたすらゆっくりした。たっぷり寝て、本を読んだりしてゴロゴロ。お昼過ぎになって、散歩がてらランチに。ちょっと出遅れてシェパーズパイを食べ損ねた。残念。せっかく出かけたのだから、まだ出来ていなかった初詣もしておこうと神社へ。

全部普通の休日にできることだけど、普通の休日にしなければならない家事をせず、ただゆっくりして出かけて料理して。最近はスープばかり作っていて、日曜にキャベツと梅干しのスープを作って冷凍したところなのに、今日は蕪とブロッコリーでポトフを作った。

ランチで食べ損ねたシェパーズパイを思いながら、彩りにキッシュとトーストのランチの写真を載せてみる。明日も頑張ろう。

f:id:suomi_torico:20230118150654j:image