H E L M I

わたしの日々のこと

北陸に行きたい。

日本国内で行ったことのない土地が多すぎる。一生行かなくてもいい場所もあるんだろうけれど、行きたい行きたいと口にするばかりの場所もある。北陸だ。

金沢に行きたいと、ずっとずっと言い続けてきた。昔、あなたね、サンダーバードはそんな明日行こうみたいな感じで乗れる電車じゃないんですよ、と鉄のひとに言われたことがある。え? そうなの? と思って、今に至る。

金沢だけなら、格安のJRとホテルがセットになったプランもよく見かける。でも今はその先の富山にも行きたい。富山というか、富山市ガラス美術館に行きたい。

toyama-glass-art-museum.jp

そこで考えた。金沢までを格安のプランで申し込んで、金沢・富山間を別でチケット用意して、初日は富山までいき金沢に戻って1泊。翌日は朝から金沢満喫して帰る。

いざ予約! と思ったところで、休めるのかな……という嫌な予感。休んだからと言って、止められない仕事をどうフォローしてもらうか。そこを決めないと休むに休めない。とほほ。今月中になんとかして、早ければ来月、北陸に行こう。

11月に北海道に行かないか? とも言われてるんだけど、その前に、いざ北陸。