H E L M I

わたしの日々のこと

土用の丑の日。

姉とモーニングに行く約束をしていて、出かけたところで今日は土用の丑と思い出し、わざわざ和菓子屋に寄ってから出かけた。

目当てのカフェに着くと店内に空席は1席しかなく、空いてて良かったねと着席。無事今季二度目、無花果とキャロットラペのオープンサンドにありついた。

f:id:suomi_torico:20230730224935j:image

フレッシュの無花果、キャロットラペ、サラミにカマンベールチーズ。季節の果物を使ったオープンサンドは、期間限定で数量限定。そう言えばまだ無花果を売ってるの、見ないね、などと言いつつ、とても美味しくいただいた。コーヒーは浅煎りにしたんだけど、スキッとした透明感のある味で、とても美味しかった。

少し遅めのモーニングを終え、姉に土用餅を渡して「後で行くから」と別れた。買い物をして、荷物を置いて、ゆで卵を作ったり、お茶を作ったりしたあと、膀胱炎になった猫を見舞いに炎天下のウォーキング。

猫はすっかり良くなったらしく、普段どおりのまったりゴロゴロ。めちゃくちゃ撫でまわした。少し遅いモーニングだったから、ランチも少し遅め。食後に土用餅も食べた。

あんこは断然粒あん派だけど、たまには牡丹餅というか赤福餅というか、こしあんもいい。土用餅って関西の風習らしいけど、恵方巻きみたいに全国に広がってるのかな? とか思ったり。でも、あんまりどうでもいい。

お盆まで半月、明日からも働くぞ。