H E L M I

わたしの日々のこと

ぜんざい実行。

有言実行で朝からぜんざいを食べた。雨の中出かけないといけなくて憂鬱だったけど、小豆の甘い香りと残る粒の食感、表面がパキパキに焼けたお餅。作ってよそって写真を撮って、朝から有意義な時間だった。

f:id:suomi_torico:20230114193558j:image

友達から、永谷園の松茸の味のお吸い物に餅を入れると美味いと聞いた。明日、ぜひ買い求めたいと思う。

そういえば、出かけた時に御座候(って関西圏以外の人にも伝わるのかな)の前を通ったら、お正月限定の粒あんが並んでいて、ああ、この存在忘れてた! とちょっと後悔。なんせ御座候のあんこだから、美味しくないわけがないのよね。でも、うちには井村屋のファミリーパックがあるんだ。足早に通り過ぎた。

この流れで、どうでもいい情報をひとつ書いておこう。わたしは粒あん派です。