H E L M I

わたしの日々のこと

嫌なひと、嫌なこと。

今朝、育休をきっかけに雇い止めにあってしまった人の話を、あるPodcastで聞いた。酷い話だと怒りを感じるのと同時に、昔の職場で同じようなことがあったのを思い出した。

育休から復帰しようとした人に、「パート社員になるか、やったこともない営業職になるか」を迫った管理職がいた。迫られた人は慣れない営業職をやりながら、自分で別の部署の仕事を見つけてきて、自力で異動した。

その管理職はとにかく部下との関係がうまく行っていなくて、というか最悪で。信頼も尊敬もされていなかったため、不本意な異動をさせた人から殴りかかられるという、ドラマみたいな出来事もあった。最終的には人望の無さから足元を掬われ、降格の上部署を去る羽目になった。

わたしもいくつか嫌な思いをさせられた。人生で関わるべきじゃなかった人をあげろと言われたら、先ずその人のことをあげる。嫌な人のことは、嫌な話に関連してしか思い出さない。朝から不快な気分になったので、吐き出してリセットしよう。