H E L M I

わたしの日々のこと

月曜の自分を信じる。

体調を崩してお休みを取っていた同僚が、リモートワークで復活した。週に2から3日、時短で仕事をしている。

決して無理をさせてはいけないと、みんながその人をカバーしながら仕事を回している中、「人の心を持ち合わせていない」と評判の管理職が、メール1通でその人に仕事を丸投げしようとしたとかで、聞いた瞬間全ての表情が顔面から失せた。

まだ本調子には程遠いながら、責任感でなんとか復帰して頑張ってるのに、負荷をかけてどうするの管理職が。断られて丸投げ先を探しているらしいと聞き、うっかり口を出してしまいそうになるのを堪えて、今日はひたすら無視を決め込んだ。

なにせここのところ、3ヶ月以上前に提出していた資料が今頃になって差し戻され、しかも修正後の資料提出期限は今日、みたいな無茶苦茶なことが立て続けに起こっていて、もうちゃぶ台の上にわざわざ急須とか置いてびっくり返したい気分なのだ。関わってはおれん。

リモートワーク中の同僚とは、お互い心を失った管理職から仕事丸投げにされがちなので、無理な時はちゃんとNOを言おうね! 無理はしないようにね! と社内のチャットツールで励まし合った。

今日出せと言われた書類は、どちゃくそ丁寧に「今日の今日でこんなん出せしまへんわ。堪忍しとくれやす」という内容のメールを定時ギリギリに送信した。言い逃げもしくは送り逃げである。

結局自分がしんどいだけなのだけど、月曜のわたしならきっと大丈夫と信じている。がんばれ、月曜のわたし。