H E L M I

わたしの日々のこと

ああ、どうしたものか。

ブラック企業勤めの頃、何かにつけて人格否定され続け、壊れたみたいに一日中涙が止まらなくなったことがある。あまりに辛くて病院に行ってお薬を出してもらったら、それがバレて罵倒されたので、その後は怖くて通院出来なかった。

本格的に病名をつけてもらえるところまでは行かなかったけど、メンタルがヤバい状態になったことがあるので、ある日突然、プツンと糸が切れたみたいにどうにもならなくなる、というのも理解できる。

一緒にチームで仕事をしていた同僚が、休み明けそのまま出勤して来ず、軽い鬱とパニック症になったと知らされた。仕事は待ってくれないので、わたしは昨日も今日も残業だ。もしかしたら明日も。明後日も。

凄く細かくて面倒くさい仕事のチームに、わたしと共に放り込まれたその人は、事務職経験が無く業界の知識も乏しくて、なんでここに居るんだろうって自分で何回も言っていた。多分わたしよりもずっと大変だろうと精一杯フォローしたし、どんな業務も先ずはわたしが対応して見せた。

自分はスキルが無いし、みたいな事をグチグチと聞かされるのはとても苦痛で、そんなのどうでもいいから仕事覚えてくれないかな、と思った。かと言って、ただでさえ進捗に差がつきまくっていたので、放置したらしたでチームとして対応出来てないと思われかねないし、匙加減難しすぎる。

明日は出社予定と聞いているけど、電車乗れるのかな。何がそんなにしんどかったんだろう。どこがダメだったんだろう。わたしが想像してもどうにもならないけど、ついつい考えてしまう。

メンタルがやられる辛さ、多少はわかる。だから、無理はしないで欲しいし、怒るわけにはいかないと思っている。でも、わたしもしんどい。この、わたしのしんどさはどうすればいいのか。誰が受け止めてくれるのか。結局、時給上げてくださいって話になるのか。ああ、どうしたものか。