H E L M I

わたしの日々のこと

こっちがやられる。

昨日、在宅勤務中の同僚に、仕事を放棄してることについてどういうつもりなのか尋ねた。何故自分の仕事をしないのか。答えは指示が無いから、だった。

担当分けして、最初は対応してた。今だってその件で鬼ほどメールが来ている。でもどうしたらいいか分からないから指示してください、と上司に言ったのに、何もしてくれないからすることが無いのだと。

上司によると、指示しても「意味がわからない」「理解できない」「分からない」の繰り返しで全く話にならないから、諦めてしまったのだそうだ。気持ちは分かるけど諦めるなよ……。

自分で出来ることを探したり、提案したりということが一切無いので、分からないなりに出来ることはあるはず、と言っても、指示してくれたらやりますの一点張り。実際、指示したことならやる。説明にめちゃくちゃ時間がかかるけど。

わたしもいい加減残業続きで疲れ切っていたのと、偽生理のせいでめちゃくちゃイライラしていたこともあり、「しんどい体調が悪い本当は仕事出来る状態じゃ無い」なんて他人の話を聞く余裕もなくて、言い方がキツくなっている自覚はあった。

そしたら今日、「体調が悪いので休みます。来週も仕事できるか分かりません」という連絡があった。来週の前半で終わらせてくれないと困る仕事を任せているのに、そんなつもりはないのかも知れないけど、嫌がらせか当てつけみたいに感じられて、そんな風に思ってしまうのもまたしんどい。

こっちがやられそう。今日が金曜でよかった。