H E L M I

わたしの日々のこと

期待はずれ of the year。

仕事、一部シェアしてもらえることになって、とりあえず別の業務でしっちゃかめっちゃかな間は、手の空いてる社員が替わってくれてる。わーありがたい! と感謝感激してたのも束の間、今はもうなんだ……その……あの……。

依頼書を受け付けて、台帳登録して、処理担当者に指示を出す、みたいな、手順が明確な業務が頼みやすいし相手もやり易いだろうと思って、まあそんな感じの業務をシェアした。なのに、依頼書を読みもせず、依頼書の中身じゃなくて添えてる文章を読んで思い込みと決めつけで業務を進めていて、あっという間に台帳はぐちゃぐちゃだし、指示は当然矛盾してるか間違ってるかだし、結局わたしが全件確認して1件ずつ修正の指示出す羽目になってしまった。

今日は5時間近く会議で拘束されて、ヘロヘロになって自席に戻ったら、処理担当からクレームがきていて、もうこの修正指示出すの何回目かなと、視界が霞んだ。

めちゃくちゃ時間かかってるから、てっきり丁寧にやってくれてるもんだと思ってたのに、丁寧とは真逆で関係者全員カオス。事務処理が苦手なひとが居ることも、向き不向きがあることも分かるけど、あのひとはそういうのを超越しちゃってる。

何か頼むたびに、手順書があるのに箇条書きで処理の順番伝えなきゃいけないし、そこまでしても何回も同じ間違いをおかす。このひとの指示じゃ仕事になりませんと言われるに至ったので、上司1号に報告した。

期待はずれ of the yearだよ。マジで。