H E L M I

わたしの日々のこと

お元気で。からの連休。

明日からガツンと9連休だ。時給で働く身の上的には、ほんとうのところ嬉しいような悲しいような……だ。1日と2日に有給休暇が使えればと思うんだけど、それもできず。せめてもの救いは時給が上がったことで、これは本当に大きい。

4月の最終出勤日だったので、今日でサヨナラのひとも。複数入っている協力会社の1社に所属する女子で、業務上の繋がりが少しある程度だったのだけど、総務をやってる同僚から今月末で離任すると聞いていたから、挨拶しようと思い声をかけた。そしたら、話しているうちに彼女はぽろりと涙をこぼした。不本意な離任だったのか、詳しいことは聞かなかったけど、そんな風に声をかけたひとがもしかしたらわたしだけだったのかもしれない。定時になって、みんなが帰りだすころ、今度は向こうから挨拶に来てくれた。どうかお元気で。

みんなが帰っても、わたしは仕事が終わらないため、連休前の悪あがきをしてえいや! と取りまとめた資料を提出してきた。契約書に書かれている残業時間の倍、今月は働いた。前任者はもっと残業していたらしいから、この業務の闇深さを感じた。

明日からの9日間、家でダラダラもしたいけど、外にも出なきゃ。そうだ、あと明日の朝でピロリ菌の除菌が終わるんだ。ラスト抗生物質で、わたしのゴールデンウィークは幕を開ける。