H E L M I

わたしの日々のこと

何もしない選択。

日に日にバタつき度が上がってきて、今日も残業してきた。あまりしたくは無いけど、明日期限の仕事の目処がつかなくて仕方なく。

後任が決まり次第離任する同僚は、一緒にやるはずの業務をやっている気配が全くない。期限に追われて毎日進捗確認されてるのに、オンラインミーティングにも参加して来ない。

どういうつもりかと思って、この業務で今進めてることありますか? とチャットしたら、他の業務が忙しいので何もしてません、と返ってきた。いや、わたしも元々担当している業務が一番忙しいのは月初なんだが? その月初に、あんたの為に時間作って残業までしたんだが?

なんで「何もしない」なんて選択がありなの。何を自分勝手に判断してるの。分からなさ過ぎて呆れた。あなたが何もしない分、他の誰かがそれを肩がわりしてるなんて、言われなくても分かるでしょうよ。流石に酷すぎるので、「じゃあ、来週月曜期限の業務のアレとコレをお願いします」と返した。

軽い鬱とかパニック障害とか言ってるけど、何かひとつのことしか出来ないとか、思った通りにいかないとパニックを起こして取り乱すとか、泣きそうな声でつらつらと言い訳を始めるとか、全部症状なんだろうか。

本当は言いたい。こんなに仕事はあって毎日期限に追われてるのに、何もせずに居られるのはめちゃくちゃ困るし、そもそも指示も仰がず確認もせず、一体どういうつもりなのだ、と。

早く後任のひとに来てほしい。もちろん同じ会社から。