H E L M I

わたしの日々のこと

パニック。

同僚が本格的に出社できなくなってしまった。パニック障害で、電車に乗るのが困難だとは聞いていて、しばらくは早く家を出ることで満員電車を回避していたんだけど、それにも乗れなくなってしまったのだと。

無理はして欲しくないし、させたくない。かと言って、休職されるのも辞められるのも困るという、最悪な状態だ。チームで業務をやってるけれど、担当領域を分けているため、わたしにはあっちのことはさっぱり分からない。共同でやるはずの業務は、メイン担当を月替わりでやろうと決めたのにわたしひとりでやっている。

今の職場、メンタル系で休職するひとが少なくなく、もはや珍しくもないっていうのが上司たちの反応。本人の希望でしばらく在宅勤務で様子を見ることになったらしい。

ただ、その人はものすごく仕事が雑で、別の業務のミーティングで一緒になった人から「あの人からこんなメールきたんだけど、雑すぎん?」とメールを見せられて、ポカーンとなってしまった。あれはヤバい。

スケジュール管理も優先順位つけるのも苦手みたいで、その上仕事が雑って、あまり同僚として歓迎できるタイプではないんだけど、今、人が変わるとわたしが完全に指導係になってしまうからそれはしんどすぎる。

パニック障害の経験がある友達に相談すると、「自分は薬がすごく合った」と言っていた。あの子にも、合ういい薬があれば良いんだけどな。