H E L M I

わたしの日々のこと

朝の準備のお供。

朝はラジオ派だ。一時期聞くのをやめたら、天気予報を能動的に確認しなくてはいけなくなった。スマホをちょっと触ればできるそれが、地味に、だけど真剣に、どうしようもなく面倒に感じて、結局また朝にラジオを聞き出した。

テレビをつけていた時期もある。その頃の同僚から聞かされる情報が、ほぼ朝の情報番組からのものだったので、興味を持った。でもすぐにラジオに戻ってしまった。

女性フィギュアスケーターが出産した頃で、朝の情報番組では「子供の父親は誰か」なんてことを連日取り上げていた。それを知ったところで誰にどんな影響があるのか疑問だし、そもそも他人のプライバシーを消費してる感じがとても心地が悪かった。芸能関係の情報をやり過ごせばいいだけなんだけど、嫌な気分になるので観るのをやめた。

ラジオも、ラジオだったら何でもいいわけではなくて、その時間帯を担当しているDJによってはダメな時もある。今はまあ、ぼちぼちという感じで可もなく不可もない。本当は別のDJの方がいいと思っている。でも、わたしが朝にラジオを聞く目的は、時計代わりになって天気予報が分かることなんだ、と割り切っている。それに、思わぬタイミングで偶然好きな曲がかかると気分が上がる。

最近はそれも飽きてきたから、4月からはNHK FMで6:00からの『中学生の基礎英語』あたりから聴いてみようかな。