H E L M I

わたしの日々のこと

新年度初日残業我大天才。

新年度初日から残業になってしまい、「今から帰ってご飯&運動か……」と、ちょっとぐったりしながら帰宅した。あすけん、もうちょっと生活に寄り添って欲しい……。

残業、自分の業務都合なら仕方ない。でも、今日のは、近々辞める人が「前任者から引き継いだ仕事のやり方が分からない」と、何日も放置して期日をすぎてしまったのの尻拭いだ。

いい加減にして……と思いつつ残された資料を見ながら話を聞くと、どっちもどっちと言う酷い有様だった。前任者が、その前任者から引き継いだ資料を更新せずにそのまま渡していて、重要なことが全く分からない。その資料じゃ仕事にならないことは、出勤して直接引き継ぎを受けていれば分かったはずで、内容が全然実務に則してないから更新して欲しいとも言えただろうに。

終わってみるとこんなことで、というような、ものすごくしょうもない所で前にも後ろにも進めなくなっていたのを、なんとか紐解いて完了させた。今日ばかりは自分を大天才と呼びたい。

自画自賛している間にご飯も炊けた。冷まして、一膳ずつ小分けにして冷凍してする。わたしの一膳は多かったらしいと気付いたので、意識して小盛りにしなくては。もうちょっと休憩したら、ストレッチとワークアクトAだけでもしようかな。