H E L M I

わたしの日々のこと

3月最終日にさようなら。

今日で3月も終わり。明日から4月で、月曜からは新年度が始まる。そんな日に、パニック障害になった同僚が、どのタイミングかは未確定ながら、辞めると聞かされた。

結局、前任者からの引き継ぎ中から仕事も職場も嫌で、我慢しすぎて鬱になってしまったらしい。(本人はパニック障害と言ってるけど、医者は軽い鬱って診断したとか)

この日にはこれをやるからね、とスケジュールしてた日には必ず休むし、そもそも酷い時は週に2日くらいしか出勤して来なかった。そんなペースでは前任者から引き継いだ業務も身に付かず、自信が無いから、分からないから、と優先順位考えず簡単に出来ることから手を付ける。

在宅勤務中も「薬のせいで手が震える」とか「頭痛が酷い」とか、何かしら理由をつけて、ろくに仕事してなかった。

鬱もパニック障害も、嘘じゃないと思う。すごくしんどいと思う。だけど、めちゃくちゃフォローして肩がわりする羽目になった立場から言わせてもらうと、そんなだったら3日で辞められる方が良かった。

いい加減にやり残した仕事、前任者から引き継いだはずなのに平気で「分からない」と言い放つ業務。後任の人に、どうやって引き継ぐ気なんだろうな。

さて、今日のあすけん。3日目にして、まあまあいい感じになった。土日はめちゃくちゃになりそう。図書館に用があるから、遠回りして歩いて行こう。

f:id:suomi_torico:20230331223811j:image