H E L M I

わたしの日々のこと

伝わって言葉。

フェリシモから毎週月曜日に届く星占いのメールが、とても楽しみ。今週は「相手が理解できる言葉で伝えよう」ということが書いてあった。

昨日、同僚の業務のフォローをするのに、オンライン会議ツールで向こうのパソコンの画面を共有してもらって、何が出来なくて何が分からないのか、紐解きながら進めて仕事を終わらせた。その時に、本当に伝わらなくて困った。

やりたいのは「フォルダ1に作ったファイルAとBとCを、フォルダ2に移動させる」だけのこと。今になってみれば、そう伝えれば良かったんだと思う。でも昨日の会話は、「そのファル、フォルダ1に入れて下さい」と言ったら「入れるってどういうことですか?」と返ってきたので、「じゃあ、移してください」と言ったら「言ってる意味が分かりません」って言われて、いや、だから……ってなって……。わたし一体何者と喋ってるの……なんで通じないの? ってなった。

なので、相手に伝わる言葉や単語を選ぶって、ほんとに大変ってしみじみ思う。メール、めちゃくちゃ沁みた。

あと、嬉しいことも書いてあった。ひとつは新しいことを始めることについて。もうひとつは、体のことを考えることについて。ちょうど、「体に関する新しいこと」を始めたばかりだから、励みになった。

今日はストレッチヨガと、ワークアクトBをしようかな。