H E L M I

わたしの日々のこと

ピロリ。

ピロリ菌検査の結果を聞きに病院へ行った。要精密検査の意味はここにあったか、というわけで、陽性だった。

自覚症状は全くなくて、胃カメラの時にピロリ菌検査はどうするか訊かれたので、受けたことないし受けとこう、くらいの軽い気持ちだったんだけど、ほんと受けといて良かった。

今晩から、抗生物質と整腸剤飲みまくりの除菌スタートだ。味覚障害が出ることもある。下痢になることがある。血便が出たらストップして。など聞かされ、お、おう……とドキドキ。除菌終わったら7月ごろに再検査。

f:id:suomi_torico:20230422193904j:image

調剤薬局で薬剤師さんから説明を受けるのにこのシート見せられて、思わず「でか!」と声が出た。かなりの確率で下痢にはなると言われて、じゃあ(姉の家の猫を健康診断に連れて行く以外予定もないので)ゴールデンウィーク中とかにやった方がいいですかね? と訊ねたら、血便が出たらお医者さまに相談して欲しいので、病院が開いている時の方が良いと。

だったらもう、さっさと終わらせてしまおうと、早速始めた。味覚障害は7日間飲み終わったら戻ります! とのことなので、ちょっと安心。がん治療してる友達が味覚障害が出ているので、全部終わったら味覚障害あるあるとか話せそう。

今年は、自分の健康や体を見直す年になりそうだな。