H E L M I

わたしの日々のこと

ゴーヤーと紫陽花。

昨夜、姉から「モーニングかランチご馳走するから、倉庫の片付けを手伝って欲しい」とLINEが。図書館に行く以外予定のない日だったので、「じゃあモーニングで」と返信した。

姉がいつもコーヒー豆を買っている、近所のカフェで待ち合わせたら、カフェはまだクローズの看板が出ていた。調べたら土日は10:00オープンだった。仕方がないので別の喫茶店へ。初めての喫茶店だったけど、コーヒーがとても美味しかった。

戻って、倉庫を片付ける。買い集めた古道具や家具など、だいぶん減らしたけど、まだまだある。午前中いっぱいで片付いたので、そのまま昨日の残りだと言うお好み焼きを食べた。ゴーヤーが安かったから、とゴーヤーも。この青さに、夏が近づいているんだなと感じた。

f:id:suomi_torico:20230528213621j:image

新しく見つけた雑貨屋の話やらなにやらを話して、ねこたちと遊び、わたしは図書館に行くために、姉はコーヒー豆を買いに、それぞれ出かけた。図書館に向かう途中、いい色の紫陽花を見つけた。とても色濃くてきれい。そうだ、夏の前に梅雨だった。

f:id:suomi_torico:20230528214045j:image

図書館で本を4冊返し、4冊借りた。1冊は読み終えた。散歩は楽しく、読書も楽しい1日だった。