H E L M I

わたしの日々のこと

スッキリ浅煎り。

ある日曜日。近所のコーヒーショップでモーニングを食べた時、なんの気もなく、なんとなく、浅煎りのコーヒーにしてみた。

豆の焙煎具合でどんな風に味が違うかを、ちゃんと分かってるわけじゃない。カフェインたっぷりの濃いコーヒーを飲みたければ、深煎りを選べばいいんじゃない? みたいに思ってた。でも実際は、深煎りの方がカフェイン含有量が少ないらしい。

何も知らないで浅煎りにしてみたら、エチオピア産の豆です、と言われた。へぇ、と思いながら飲んでみたら、すごく美味しかった。酸味を感じる、スッキリとした透明感のある味。それ以来、選べるのであれば、浅煎りにしている。

先日、朝からセールに出掛けて、まだモーニングの時間帯だったから入ったカフェでも、選べたから浅煎りにした。「酸味は大丈夫ですか?」と訊かれたので、大丈夫ですと答えた。だって、それが浅煎りの醍醐味でしょ?

豆はまた、エチオピア産だった。そして、すごく美味しかった。業務用スーパーで適当に買ってた我が家のコーヒーを、見直した方がいいのかもってくらい。美味しく淹れられる自信はないし、なんせ、一人暮らしだから失敗した時の代償も大きいけど、エチオピア産の豆に惹かれるの。

こんな時間なのにコーヒーが飲みたくなってきたな。