H E L M I

わたしの日々のこと

夢見るシャンソン男性ブランコ。

姉との鍋を早目に切り上げて、日曜はたくさんのひとと同じくM-1グランプリを観た。若い頃は、友達と一緒によく劇場に漫才を観に行った。若手の劇場が多かったけど、千原兄弟の単独ライブをNGKで観たこともある。今はいわゆるテレビの「ネタ番組」くらいしか観ないので、あまり芸人さんのことは知らない。

今年のM-1は、よく分からないなりに男性ブランコを応援していた。わたしも音符を運んでみたい。めっちゃ楽しそう! もう一息だったなあ。演芸好きの友達にそれを言うと、彼らのことを色々と教えてくれる。ほうほう、と相づちをうったあと、Wikipediaを見てみたり。それで、男性ブランコの出囃子がフランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』だと知った。

何故にフランス・ギャル? 何故に『夢見るシャンソン人形』? 友達が教えてくれたどんな情報より興味深かった。やっぱり面白いひと達の出囃子はチャーミングだな。最近その存在を知って更新を楽しみにしている、ピース又吉Podcast『芸人と出囃子』に出てほしい。めちゃくちゃ興味がある。話を聞きたい。

open.spotify.com