H E L M I

わたしの日々のこと

よく柿食うわたし。

カキをもらった。この時期カキと言えば、オイスターだろうけれど、わたしがもらったのは果物の柿。紙袋にいっぱいの柿だ。

隙あらばの勢いで、好きなもののことは口にしたほうがいい。果物全般好きだけど、柿は特に好物だ。ちょっと硬めの柿を、パキと言わせて食べるのが最高だ。

わたしと姉は食べ物の好みが似ていて、姉の作るものはなんでも大好き。唯一と言っていいくらい合わないのは、好みの柿の硬さくらいだ。わたしは硬いほうが好きで、姉は柔らかいのを通り越して、ジュレになりそうなのが好み。ヨーグルトに混ぜるのが最高らしい。

柿をくれた友達の実家に柿の木があるので、そこからのお裾分けかと思ったら、どうやらそれだけではないらしい。なんにせよ、柿をたくさんもらったので、とのこと。ありがたい。

柿が好き。大好き。果物でいちばんくらいに好き。と言いまくった甲斐があった。明日の朝にも、お弁当のデザートにも、やったぜ柿三昧。