H E L M I

わたしの日々のこと

ぬるっと楽しむDuolingo。

今年の3月からDuolingoを始めた。もう9ヶ月になるんだけど、ちょいちょい面倒くさくなってサボってしまい、3回くらい1日目からスタートしなおしている。おかげで、有料版のトライアルもありがたみも感じないくらい体験した。

言語学習アプリ」とはいえ所詮はゲームみたいなもんだろうし、やらないよりはマシかな? くらいの感覚で始めたところ、意外と「ああ、そういうことだったのね」みたいな発見があって、たまに本当に感心する。他のアプリはすぐ飽きてしまい、身につく以前の問題だったのに、9ヶ月も続いているということは、きっと面白いんだと思う。他人事みたいな書き方だけど、めっちゃ面白いんです! 超おすすめ! みたいな前のめり感は決してないのに、歯抜けになりながらもぬるっと続けているこの感じは、今までに経験したことのない感じなのだ。

わたしがやってるのは日本語話者用の方には無い言語なため、訳すのも書くのも対英語。そこがたまに面倒くさくなる点なんだけど、同時に、日英でがっつり学ぶのとは違うアプローチで英語とふわっと付き合うのは、一石二鳥な気がしてちょっとしたお得感がある。

他のユーザーをフォローする謎機能があって、わたしも何故か見ず知らずの数名からフォローされている。フォローバックすれば、何か面白いことがあるのかな? と思いつつ、他人と交流したり対戦したりすることに全く興味がないから、ランキングもフォローの機能も選べるなら要らない。

毎日、「Duolingo Plusになったらこーんなお得があるよ!」みたいな自己PR広告を見る。正直無課金でも全然楽しめるから、多分使い続ける限り無料版だろう。ぬるっと続けながら、気づいたら一年経っていそうな気がする。