H E L M I

わたしの日々のこと

それ、なんてガジェットよ。

びっくりするくらい、よく寝るひとがいる。言うまでもなく職場で。全体会議のファシリテーターをやっていたので、鋭意教育中なのかと思っていたが、同僚によると「あまりにも寝るので」その役を仰せつかっていたらしい。そう言えば、別の職場でも、遅刻が多すぎるという理由で朝礼担当をしていたひとがいたな......。

流石にベタッとデスクに突っ伏してということはないので、はじめはそのひとが寝ていることに気付かなかった。あるとき、どうも様子がおかしいなと思い注視してみると、ガッツリ寝ていた。朝までサッカー観ちゃったのかな? みたいなタイミングではなく、常に寝ている。ナルコレプシーなのかな? と勘違いしてしまうくらい寝ている。

もちろん管理職たちも分かっていて、でもファシリテーターさせたりして気付く機会は与えたし、もう子供じゃないんだし、って感じらしい。注意してもらえるうちが華とはよく言ったもんだ。今となっては、居眠りも遅刻も突然の体調不良も、真正面から叱ってくれるひとは誰もいないんだから。(普通はそんなことしないんだけど)

先日、なんだか不思議なポーズで寝入っていたので、こっそりと盗み見た。両手でなにかを握っている。トイレットペーパーの芯くらいのサイズの、円柱状のものを握って、その天の部分に額を乗せている。え? おでこ支えて、突っ伏さないようにしてる? それ、なんて道具? なんてガジェット?

もう寝る前提なんだな。寝るから、それを持って来てるんだな。おもしろすぎるので、エンタメ的に「あ、今日も寝てんな」って思うことにした。