H E L M I

わたしの日々のこと

10,000歩。

久しぶりに10,000歩以上歩いた。9:30に家を出て、帰宅するまでの7時間ほど、目的地と目的地との移動でひたすら歩いたら合計10,419歩だった。

ひとつ目の目的地は、月2回の習い事。終わったら移動してランチ。あすけんを入れてから初のガッツリ系、とり天丼。ご馳走様でした。

f:id:suomi_torico:20230408204412j:image

また移動して、昨日公開のフィンランド映画『ガール・ピクチャー』を観に映画館へ。上映時間までは読書するつもりで早めに到着した。今読んでいるのは、サリー・ルーニーの『カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ』。早く読み終えたくて、今もずっと読んでいる。

映画『ガール・ピクチャー』はすごく良かったので、また今度感想でも書こうと思う。原題『Ttytöt,Ttytöt,Ttytöt,』の通り3人の女の子の物語、途中から涙がぼろぼろ落ちてきた。

次の目的は『期日前投票』なので、投票所へ。普段は仕事帰り、夜に投票に行くんだけど、今回は投票日前日。土曜の昼間に期日前投票なんて、はじめての経験だ。

会場について自動ドアを通ると、しっかりした投票待ちの列が出来ていた。すごい、こんな並ぶほどみんな、期日前投票に来るんだ! とちょっと感動。あと、出口調査も何社か来ていた。あの調査をアルバイトでやったことあるという友達によると「声掛けして答えてくれて、やっと1人」というカウント方式の場合と、「断られても、それも1人」という社があるらしい。あとやっぱりNHKへの信頼度は高いから「NHKです」と答えれば多くの人が回答してくれる、と友達が言ってた。ちょっと古い話なので、今はどうなんだろう。NHK、信頼できる?

投票終えて、裏通りを歩いて帰宅。落ち着いてから、今日どれくらいの歩いたかな? と管理アプリで歩数をチェック。そして、1行目へ。

10,000か。

今日もすごく眠い。生理前のあの感じ。ホルモン治療のせいなのか、疲れているのか。少し早いけどもう寝よう。明日、いい結果がでますように。