H E L M I

わたしの日々のこと

巾着袋に心乱された日。

毎日なにかしら書けるように、スマホでちょっとしたメモを残すようにしている。今確認したら、お題が9個メモってあった。でもそれらはいつかのために取っておいて、今日は今日おきたことを書く。

職場についたらリュックを下ろし、Spotifyの再生を止める。それから、ワイヤレスイヤホンをはずしてケース兼充電器に収める。さらにケースを小さな巾着袋にしまう。

Spotifyはわたしがはじめて契約したサブスクで、後にAmazon primeを契約したときに解約しようか迷ったけど、今もやめずに続けている。音楽のほかにPodcastもよく聴く。愛用のイヤホンはONKYOヒプノシスマイクがコラボした、予約制受注生産で買ったもの。最推しのシブヤディヴィジョン Fling Posseモデルだ。

今日はPodcast『聴漫才2』で銀シャリの漫才を聴きながら、自席に着いた。
Spotifyを止めてイヤホンをはずし、いつもしまっているリュックのポケットから、イヤホンケースの入った巾着袋を取りだし......たら、巾着袋が空だった。ーーケースはどこだ?

真っ先に思ったのは、どこで落とした? 次がいつ落とした? IDカードを出したとき? 電車のなか? 駅? 道? どこ? ピッキリ固まって、PCをセットしたりモニタに繋いだり、職場用のスマホを起動したりしながら、どこで落とした? いつ落とした? が頭のなかをぐるぐる回る。ちょっと待って。7月にやっと手元に届いたかわいいイヤホン、充電切れたら二度と使えないの? 泣きそう。

もうこの際、描かれたロゴとかは諦めるから、とりあえず充電器をなんとかしたい。どうすればいい? ヨドバシカメラ行く? ONKYOに問い合わせる?

けど、結局ケースは家にあった。ぱっくり口を開けて、イヤホンが帰ってくるのを待っていた。巾着袋も一緒に忘れていれば、きっと「家に置いてきたな」と思っただろう。中途半端に巾着袋を持っていたから錯乱したんだ。ケースにイヤホンを収め、巾着袋にしまう。明日は忘れずにケースを持っていこう。