H E L M I

わたしの日々のこと

『ヴァチカンのエクソシスト』。

三連休、先月は有給休暇使って2回作った。今月は忙しすぎて休みを取れないから、正規の三連休がとても嬉しかった。と同時に、稼働日数が減って困ることも無いではないんだけど。とにかく仕事がひと段落ついたタイミングでの三連休だったので、ただただ助かった。

今日は映画を観に行った。全然アンテナに引っかからなかった作品なので、当日券を購入。当日券のチケット代が上がると聞いて、遅ればせながらメンバーシップ登録したりだなんだしたので少し安くは買えたけど、当日券2,000円はやっぱり高い。

今日観たのは『ヴァチカンのエクソシスト』。ホラー映画は苦手なので、Twitterを見ていなかったらスルーしてたと思う。「ただのホラーじゃないよ、バディものだよ」というツィートを目にしてすごく気になって、気になりはじめたらどうしても観たくなった。

The Cultの『She sells sanctuary』が流れると踊りたくなる世代、エクソシストって実在したんだ……という驚きもありつつ、とても面白かった。毛色も何も全く違うけど、なぜか『処刑人』を思い出した。

ホラーというか、オカルト映画なのかと思ってた。でも、ラッセル・クロウが演じている腕っぷしも強そうなエクソシストは実在の人物で、この現代において「悪魔に取り憑かれた」みたいな出来事があったなんて、ちょっと、なんだろう逆にロマンを感じてしまった。

後半一気に深まるバディ感に、このふたりの冒険がもっと観たい! 続編が観たい! って血が騒ぐ。面白かった!