H E L M I

わたしの日々のこと

塩を抜く。

塩分を抑えるって本当に難しくて、最近は余程のことがない限り、塩を使わなくなった。なのに、あすけんにまいにち塩分過多だと言われる。

先日たくさん作ったカポナータを、毎日食べている。カポナータはあすけん的には副菜なのか、小鉢で一人前らしい。いやいやいや。カポナータ、主菜。肉でも魚でもないけど、「カポナータと白ワインとチーズ」みたいに、わたしにとっては主菜。

あすけんのカポナータの成分?を確認すると、どうもラタトウイユみたいなんだよね。パプリカとか入ってて。わたしのカポナータは、茄子とセロリと玉葱とにんにく、そしてトマト缶。調味料はお酢と蜂蜜と胡椒。

でも新しくメニュー登録するのもなぁと億劫に思ってあれこれさわってみたら、既存のメニューを修正できることを知った。カポナータから、パプリカと塩を抜いた。

さらにあすけんに詳しくなった。小さな喜びだ。これでもっと自由度が高くなる。