H E L M I

わたしの日々のこと

夏のサングラス。

毎年夏になると、今年こそ度入りのサングラスを買おうと思う。毎日コンタクトレンズを使っていた頃は、その辺で1,000円くらいで買えるようなサングラスでも全然良かった。見えるから。でも、眼鏡が基本になるとそうは行かない。眼鏡とサングラス、両方持っていかなければならないし、サングラスになると視界に映る全てがボヤける。

もう何年も前、眼鏡の上に被せるタイプのものを買ったことがある。何回か使ったけど、全体のボリュームが大きすぎてすぐに使わなくなった。ヨーコ・オノかX JapanのToshiか、くらいの大ボリュームが、顔の感じにまったく合わなかった。

今年は、眼鏡本体にマグネットが付いていて、カラープレートをくっつけるタイプのものをよく見る。わたしが最初に見たのはOWNDAYSの店舗で、J!NSだったら「JINS Switch」というのがそれ。わあ! 画期的! と思って心躍ったけど、結局ガッカリなくらい選択肢が少ない。自分の視力が低すぎて、華奢なフレームなど好きなものを選ぶことができないからだ。

だからと言って、自分の好きなフレームに度入りのカラーレンズを入れるのは、単純に費用が掛かる。となると、「(主に)夏だけのものなのに勿体無い」が、むくむくと立ち上がって来る。そしてどこに落ち着くかというと、コンタクトレンズなのだ。

コンタクトレンズをつけて、その辺で1,000円くらいで買えるサングラスを掛ける。結局そこに落ち着いた。散々悩んで、実物を見に何度も店舗に通ったのにな。……まあ、仕方ないか。