H E L M I

わたしの日々のこと

ITたんとー。

習い事の先生のお宅に、ちょっとしたお手伝いに行ってきた。壊れたデスクトップパソコンを廃棄することになったのだけれど、最近どうにも手が不自由で、ケーブルを外したり重いものを運んだりするのが大変なのだと。

先ずは、デスクの上でどーんと存在感を放つパソコンからケーブルを抜き、部屋から廊下に運び出した。それでお役御免のはずが、その後何故かお部屋の模様替えに突入。デスクの位置を変えて、モデムだのケーブルだのをカゴにまとめてすっきりさせた。

先生のお宅の電話・ファックス・プリンターの複合機は、わたしが一緒にヨドバシカメラに行って購入したもの。先生がガラケーからスマホに機種変した時も、なんだかんだ使い方をレクチャーしたのもわたし。そんなわけで、わたしは先生宅のIT担当みたいになっている。

デスクトップパソコンを廃棄して、ノートパソコンを使うことになったので、タッチパッドをOFFにして、外付けのモニターを購入することと、ノートパソコンスタンドを使うことをお勧めしてみた。先生がその気になったら、またヨドバシカメラにお供する予定。

お礼にと、とても可愛いマグカップをいただいた。めっちゃ可愛いから、今度写真を載せよう。ほんと、可愛すぎて声出して笑っちゃったんだ。