H E L M I

わたしの日々のこと

検査結果もらってきた。

血液検査の結果をもらいに行ってきた。ありとあらゆる数値が下がって、ずっと気になっていた中性脂肪も正常値に! 血糖値も下がってる!

でも、腎機能の数値が良くなくて、血圧も下がってない。腎臓に関しては良いとこなし。腎臓は再生しないから、悪くなっても良くなることはないと聞いて、腎臓を保護するためにお薬を服用することにした。あわせて、血圧手帳に毎日血圧を測ってつけることに。

本当に腎臓と血圧以外は正常値の範囲内になったし、お医者さまも「結果は出てるんですよ!」と言ってくれて、ちょっと感動してしまった。その分、腎臓のことはことさら残念だ。

もっと体重を減らして、血圧を下げられたら、腎臓に負担をかけずに済む。体重はまだまだ減らさなければいけないし、減らすつもり。最近ちょっとサボり気味の家での運動もちゃんとやろう。

お薬を処方してもらいに薬局に行ったら、そこの薬剤師さんも色々相談にのってくれて嬉しかった。来年の健康診断を不安なく迎えられるように、長期戦でがんばろう。